人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またーり雑鬼


by tsukigaoka

[セキュリティ] 製品買いました

もう3ヶ月前のことですがいまさら。

以前、サーバ用のアンチウィルスとしてKingsoftInternetSecurityUを入れましたが
やっぱり検出力が不安なので、ちゃんとした製品を買いました。

ノートPCにはESET SmartSecurity 4.0
ESET SmartSecurity

検出力は悪くなく、どちらかといえば良い方ですが全製品中では中間くらいです。
それよりも未知のウィルスの検出力がかなり高く、
また非常に軽いのでノートPCに入れています。
価格は1PC用で4000円強。あんまり安くないです。


そして、デスクトップとサーバに入れているのがAVG 8.5 NetworkEditionという
企業向けのものw
AVG 8.5 NetworkEdition

AVGといえばフリー版で有名ですが、有償版の検出力はそこそこで
場合によってはESS4よりも検出します。またファイアウォールの設定が細かくあり、
有識者であれば十二分にAVGの能力を引き出せると思います。

企業向けですが個人でも購入が可能で、しかも大抵「5ライセンス~」が多いなかで
2ライセンスからOKだったので気に入りました。

1ライセンスあたり約5000円でサーバOSにもインストールOKとなれば
買わないわけにはいかないw
(ESETは個人購入可能なサーバ向け製品が1ライセンスで15000円!)




しかし、今気になっているのはG-DATA製品。
どうも個人向けなのにサーバOSにもインストールできるらしいのです。
そして3台インストールOKの製品が5000円弱。

つまり1台あたり1700円程度でサーバOSまでOKということになり、
さらにG-DATAといえば各種テストで上位を独占している強者です。
欠点としては超重い!ことですが、2009からそれなりに軽くなってきたとのこと。

思わぬ次期アンチウィルス候補の登場です。


※ただメールで問い合わせたところ、サーバOSにはインストールできないとの
 回答があったためライセンス規約的にNGということなのでしょうね…
by tsukigaoka | 2009-09-25 22:58 | セキュリティ